2015年10月31日

ラッセラー


本日は、板橋で現場をこなしました。青森フェアーというタイトルで、ステージイベントのディレクターを行いました。その中で青森のねぶた祭りの実演を見ることができました。ラッセラー・ラッセラーと踊るハネトと呼ばれる人たちがお囃子とともにでで来る時にその力強さに感動いたしました。青森の祭りには縄文の力強さを感じます。永い冬を耐えて夏にの蓄えたえエネルギーを爆発させた発露がねぷた祭りにはあるように思えました。

ねぷた151031.jpg
posted by 椿原城太郎 at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日


私は月を眺めるのが好きです。仕事帰り、寝る前の自宅のベランダからよく眺めます。月を眺めると心が和む
のがわかります。問いかけはいたしませんが、何か答えをかえしてくれそうな気がいたします。満月の夜は、自分が救われた気分になることができます。かぐや姫が月に帰ったと竹取物語にはありますが、あれは人の心象風景を言い表したものではないかとも思っております。自説に自信はありませんがそうであって欲しいと思っております。
posted by 椿原城太郎 at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

月末


昨日までの疲れが一気にきたようです。どうも調子の悪い1日でした。こういう日はお休みにしたいところですが、残念ながら予定があり休日になりません。月末の処理もありますし、週末が月末に重なる為に余計に重くなりました。今週土曜日はハロウィン最終日です。この日私は青森県の物産フェアー企画のステージディレクターを仰せつかりました。多分ふらふら状態を予想しておりますが、ウナギと栄養剤で乗り切ることにいたしました。売れっ子はつらいね、ですね。
posted by 椿原城太郎 at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする